ホーチミン(ベトナム南部)の技能実習生面接と家庭訪問

ヨッシャー!やったるでー!どないやー!(雰囲気でアフレコ)

ヨッシャー!やったるでー!どないやー!(雰囲気でアフレコ)

家族でモッハイバーヨー!

家族でモッハイバーヨー!

メコン川

メコン川

前日に面接をした合格者のうち、1名の家庭訪問を行ないました。
彼の家はホーチミンから車で3時間半。メコン川支流にあります。
幹線道路からの家まで通じる道は幅員1メートルくらいの狭い道。
そこをバイクの後ろに乗って約1.5km走りました!刺激的ですね。ただ同じ幅で欄干のない橋を渡るのはスリル。
バイクや背中をつかむ手に力が入ります。
ご両親やおじいさんにお会いしてきました!昼ごはんをごちそうになってしまいました。
日本で待っています。

2017年第2回の日本語能力試験

2017年第2回日本語能力試験の申込む受付は8月31日(木)から開始しました。

試験日は今年の12月3日の日曜日となりました。

申込方法はインタネットによる申込みと郵送による申込むがあります。

試験実施案内: http://info.jees-jlpt.jp

多くの実習生に受験し、合格してもらえるよう、ビジネスプラザでは奨励金制度があります。9180[1]

 

ベトナム人実習生 配属

先日、静岡県にある企業様へベトナム人実習生3名の配属に行ってまいりました。

今回配属の実習生の職種は「建築板金」「塗装」「溶接」の3職種、3名となります。
このように、工場内の作業に合わせてそれぞれ実習生を受け入れることも可能です。

配属当日は、これからお世話になる各作業のリーダーの社員の方々にも来てもらい、懇親会を行いました。

実習生の挨拶や各作業長からの実習生への熱い激励の言葉など、有意義な会となりました。

今後も配属関係の記事を投稿していきます。

burogu

懇親会での挨拶の様子

実習生交流会 B級日本文化体験!!

 

早いもので帰国日が近づいてきました。

 

最後に

身近で、皆で楽しめて、思い出に残るもの・・・

そういったものを

会社様、私たち監理団体、実習生と共に体験したい。

そう言ってくださる会社様(実習実施者)の言葉は

本当にありがたく、嬉しいものです。

 

そして

皆で知恵を絞りあれこれ考えたのが

「流しそうめん」!!

・・・ついでに

「たこ焼き」!!!  です。

P_20170723_122016 DSC_0564 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流しそうめんは、実は私たちも初体験で

(・・?はてな、はてなの試行錯誤で完成しました。

 

皆、社員さんが流してくれるそうめんを

心待ちにして 美味しそうに食べてくれます。

しばらく経ってふと見たら、

実習生がそうめんを流して

社員さんが美味しそうに食べていました(笑)

 

たこ焼きは 得意な社員さんがいらして

ちょっとしつこいくらい熱心に指導されていました( ´艸`)

 

その他にも「書道体験」「折り紙」なども用意していただき

DSC_0565 (2)

 

本当に皆で楽しんだ一日になりました。

 

後から実習生に感想を聞いたら

「楽しい!毎月お願いします」とのこと。

一応

お伝えしておきますね。

実習生面接出張の前に確認しておきたいこと

初めての面接の時など、何を準備するか聞かれますので、備忘録的にメモいたします。

1.質問内容を考える

履歴書には年齢や家族構成、身体などが記載されています。
・長期で海外勤務となりますので、心身・本人の環境などにも問題がないかの確認は重要です。そこから質問も出てくることもよくあります。
・業界特有の事情、例えば食品関係であればアレルギーの有無なども口頭で確認しておいた方がよいでしょう。
・四則演算などのテストは行いますので、ポテンシャルも確認しておきましょう。

2.現地情報について

●気温などの情報
地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/weather/

●為替
三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/rate.html
※上記URLのレートは現地ホテルレートに近いです。スケジュール上難しくなければ空港から送出し機関へ向かう間、またはホテルで両替します。

●服装
(男性)上着はほとんど着ません。公式セレモニー等がない限りは、クールビズの服装で大丈夫です。

●治安・健康上の安全情報
外務省海外安全情報 http://www.anzen.mofa.go.jp/

●ビザ関係(たまに変わりますので最新の情報を確認ください)
ベトナム パスポート残存期間は3ヶ月以上、再度の入国30日以内不可(ただしビザがあれば可能)。
インドネシア アライバル商用ビザUSD$35を持っていったほうが間違いない。
ミャンマー パスポート残存期間6ヶ月以上、ビザ要。VOAアライバルビザあり。ビジネスビザでUSD$50。証明写真2枚(縦6.0㎝X横4.0㎝)なども必要。
カンボジア ビザ要。ネットでの取得も可能。USD$28

3.持ち物

個人的には・・・
・洗浄便座がないので、携帯型を持つかウェットティッシュを持っていくと便利です。
・衛生的に不安な場合は、除菌ウェットティッシュがあると安心です。
・日本食が恋しくなる方は粉末の味噌汁(100均などにもあり)をもっていくと和みます。
・東南アジアではデング熱が流行っています。心配な方は虫除けスプレーを持参します。医薬部外品は機内持ち込みが可能です。
・海外系航空会社は男性でも寒いことがあります。ブランケットもうすく、上着を持っていったほうがいいです。
・お金は、何をするかによりますが・・・一応2万円分くらいを手元に持っていくように両替しています。ほとんどの国でチップは不要です。
ご参考としてください。

技能実習生の現地面接(家庭訪問) IN ベトナム

家の前は必ず池がある。風水では水は宝とのこと。

家の前は必ず池がある。風水では水は宝とのこと。

雨の日が続いている中、

やっと晴れました。

気分も晴れています。

合格した実習生への家庭訪問を行いました。

村道が狭いため、

歩いて向かいました。

 

実習生の家につきました。QQ图片20170818174201

立派なお家でした。

実習生とご両親が温かく出迎えくれました。

不安に思っていることや、

働く会社の情報など、

家族の前にCDを鑑賞させ、

説明を行いました。

QQ图片20170818174249

 

 

ベトナム 技能実習生面接 8月

雨の多いベトナム面接でした。

あっという間に駐車場が

あっという間に駐車場が・・・

川が氾濫したわけではなく、局地的な大雨で短時間に水溜まりがあちこちに現れます。

そんな雨のなか、4名の新しい技能実習生の採用が決まりました。

 

合格者の家庭訪問

左から2番目の合格者の家庭訪問

義両親とご主人

義両親とご主人

日本での経験を積み、稼いだお金は家業の建て直しだそうです。

DSC_0379DSC_0380

また、お子様が2人いるのでその学費のために貯めておきたい、ということだそうです。

入国までの間、日本語の勉強を頑張ってください!

惣菜製造業技能実習生 2号への試験

惣菜製造筆記試験

惣菜製造筆記試験

実技試験準備中

実技試験準備中

 

惣菜製造業の試験が実施されました。

勉強はやりました、と実習生から自信の声。

無事終了し、、、、

DSC_0412

大好きな焼肉ランチを食べて帰りました~。

全員そろって2号になりましょう!

 

技能実習生 1年満了帰国

帰国

帰国

飛行機を眺める

飛行機を眺める

 

1年の実習が終わって帰国となりました。

帰国後は日本語を生かして、国内の食品製造の仕事に生かしてほしいです。

技能実習生現地面接(実技試験) IN ベトナム

今日は技能実習生の選抜でハノイの送り出し機関に来ています。

実習生候補者は事前に12名に絞ってもらいました。

12名の中から4名を選びます。ベトナムP_20170724_152640

先ずは実技試験の実施です。

図面を見ながら必要な工具を使い、

小箱を作ります。

緊張が解けない中、

ハサミで紙を切る音しか聞こえません。

時間制限は45分で、

二人は図面のサイズを間違えていましたが、時間ぎりぎりまでになんとか終わりました。

完成したのはこちらの小箱です。よくできました!!

ベトナムP_20170724_155255