2023年 1月 の投稿一覧

ネパール人技能実習生について

現在、日本にいる技能実習生で最も多い国籍はご存知の通り、ベトナムです。しかしベトナムも経済成長が進み国内に留まる人材が増えていること、また円安の影響もあって日本以外の国へ実習・留学・労働へ行く選択肢が増えています。そのた…

続きを読む

寒さ厳しい冬の生活 実習生にも注意喚起(資料)を

ニュースでも話題となっている、10年に一度レベルの寒波が猛威を振るっています。 普段は雪が降らないような地域でも積雪や路面凍結により影響が出ています。雪国に住む実習生なら、いつもより気を付ける程度で大丈夫そうですが、雪に…

続きを読む

Chúc mừng năm mới~旧正月(テト)~

Chúc mừng năm mới!(あけましておめでとうございます!) 2023年の旧正月は1月22日です。ベトナムでは「テト」、中国では「春節」と言いますね。ちなみに今年のベトナムの干支は猫です。 技能実習生の出身国…

続きを読む

自動車運転免許の取り方~技能実習生・特定技能も

技能実習生の随時3級検定立ち合いがあり、現地集合をしました。検定会場は駅からは離れており、バスまたは車での移動でした。また検定に使用する道具、材料など持参する荷物もありますので、車の方が便利です。 このような場合、だいた…

続きを読む

技能実習生の技能検定〜有意義な実習にする為に〜

技能実習生の技能検定に行ってきました! 技能実習生が修得した技能等を評価するために実施される「技能検定」ですが、技能実習計画の認定後、速やかに受験申請するようにしましょう。 申請が遅れることにより、1号→2号、2号→3号…

続きを読む