2023年 12月 の投稿一覧

本年も外国人材と共に歩んだ一年でした

2023年も残り僅かとなりました。ビジネスプラザ職員一同は本年も、外国人材と受け入れ企業様の支援に駆け回る日々を送っていましたが、そんな中でも新たな取り組みを多くすることもできました。 ビジネスプラザ技能実習Facebo…

続きを読む

特定技能制度における実地調査

先日、出入国在留管理庁HPに主題に関してのリーフレットが掲載されていました。出入国在留管理庁HP 地方出入国在留管理局は、特定技能所属機関・登録支援機関に対して、外国人の受入れが適正に行われていることを確認する目的で実地…

続きを読む

実習生の技能検定〜技能実習の成果報告〜

先日、ベトナム人技能実習生の技能検定に行ってきました。個人的に検定は、今までの技能実習の成果報告の様なものだと感じています。そんな、とある検定の一日をご紹介いたします。 検定当日の朝は早いです。今回は朝一に実習実施者様に…

続きを読む

技能実習制度改正 最終報告書の中身

技能実習制度改正の有識者会議で提出された最終報告書の中から、今後どうなるか気になる提言を備忘録的にピックアップしていきます。 【転籍のあり方】・転籍は1回目も2回目も同一受入れ機関で1年を超えてから・正規の転籍の手続によ…

続きを読む

技能実習の新制度について -有識者会議最終報告-

技能実習の在り方を検討してきた有識者会議の最終報告書が法務大臣に提出されました。大きな項目としては、以下の内容です。 ■現行の技能実習制度を発展的に解消し、人材確保と人材育成を目的とする新たな制度(仮称「育成就労制度」)…

続きを読む