2024年 2月 の投稿一覧

【特定技能】要領別冊更新 -協議会加入は早急に-

2月15日に特定技能運用要領の「特定の分野に係る要領別冊」が更新されています。入国管理局HP > 特定技能運用要領 更新・変更となっているのは、協議会加入のタイミングです。これまで協議会への加入については、特定技能外国人…

続きを読む

技能実習制度改正の途中経過 -技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議最終報告書を踏まえた政府の対応について-

過去のブログにも取り上げておりましたが、昨年11月に技能実習制度及び特定技能制度の在り方について、有識者会議の最終報告書が提出されました。 そして2月9日、外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議において、その有識者会…

続きを読む

技能実習生の銀行口座開設

先日、技能実習生の口座開設をしてきました。外国人の口座開設はマネーロンダリング等の犯罪防止事情もあり、年々厳しくなっているのが現状です。都市銀行は基本的に口座開設の難易度が高く、実習実施者様でお付き合いがある銀行に口添え…

続きを読む

技能実習生の日本文化体験 ~節分・豆まき~

先日、とある実習生受入企業様へ定期巡回に行った際、ちょうど節分の時期でしたので、ベトナム人実習生との面談後に寮で豆まきをしました。日本文化の勉強・体験ということで、由来や意味から説明し、「鬼は外!福は内!」の掛け声も練習…

続きを読む