2020年 3月 の投稿一覧

インドネシア人実習生の配属

ムスリム(イスラム教)の方は、豚肉をたべません。 昼食場所を探すのも少し考えます。 ・ラーメン・・・とんこつだとアレだな。 ・お好み焼き・・・ないない ・イタリア料理・・・カルボナーラかあベーコン、ミートソースはもっとだ…

続きを読む

インドネシア面接・研修センター視察

インドネシアに面接に行ってきました。 成田から8時間かけてジャカルタに到着、 雨にもかかわらず、とても蒸し暑く汗が止まりません。 ジャカルタから車に乗ってバンドンへ、 今回面接を実施したバンドンはとても過ごしやすい街でし…

続きを読む

ベトナム人の名前事情・その二 意味

ベトナムの方の名前、特に女性ですと どこかにもいたような・・・ といった、同姓同名が多いですよね。 私の近くにも 「グエン ティ フオン」さん または「ホア」さん 「チャン ティ マイ」さん または「リン」さん「ラン」さ…

続きを読む

インドネシア人技能実習生

入国したばかりの2人のインドネシア人実習生をご紹介します。 笑顔が可愛らしいクリスナ君とチャイ君です。 インドネシア人の名前はとても長いので、みんなニックネームで呼び合います。 日本に来てまだ10日くらいです。 この日は…

続きを読む

技能実習生採用のWEB面接

新型コロナウイルスの感染が拡大している中国では、人口の約半分に相当する7億8000万人超が さまざまな移動制限の下で暮らしを送っています。 発生源の湖北省をはじめ、遼寧省や北京、上海など各地で自発的な隔離から、出入りでき…

続きを読む

実習生のウイルス感染防止のために

各国で新型コロナウイルスが流行しています。 実習生がウイルスに感染しないよう、手洗いやマスク着用の 指導は皆さんされていると思います。 自治体によっては、外国語版の感染症対策リーフレットをイラスト付きで 理解しやすいよう…

続きを読む