2018年 12月 の投稿一覧

ベトナムのバイク事情

先日、とある企業様の採用面接のためベトナムに行って参りました。 ベトナムの通勤風景です。 ラッシュの時間帯は過ぎているので道路は空いていますが バイクの数は日本と比べて明らかに多いですね。 なんとベトナムでは50cc以下…

続きを読む

冬のハノイ

冬のハノイは、12度前後。 さすがに雪は降らないのですが、かなり冷え込みます。ベトナム=南の国のイメージで行くと大失敗します。 コートがほしい日もありますので、日本の服装そのままでも大丈夫です。 実習生の勉強の一環で、視…

続きを読む

面接に行ってきました!

ホーチミン(ベトナム)に面接に行ってきました。 今回は面接の前に、筆記テストが行なわれました。 筆記の後には実技テスト、 今回は体力と手先の器用さをチェックするテストです。 業務をおこなっていくうえで必要な、 実際に持ち…

続きを読む

ベトナム人実習生の面接(ハノイにて)

ベトナム人実習生の採用面接の為、ハノイへ行ってきました。 到着する前の週までは夏のように暖かかったらしいですが、 私達が滞在した期間は東京と変わらない位、寒かったです。     今回募集した職種は、惣…

続きを読む

ベトナム人実習生 技能検定基礎級

年の瀬となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 平成最後の12月、良い形で締めくくりたいですね。   今回は、ベトナム人実習生の技能検定に行ってまいりました。   内装仕上げ施工(プラスチック系床仕…

続きを読む

実習生の配属~奇跡の出会い~

先日、ベトナム技能実習生の配属を行いました。   これから3年間、ビルクリーニング職種の技能実習がスタートします。   午前8時、寮を出発。 区役所で転入手続き、銀行で住所変更の手続きを行い、駅でSu…

続きを読む