2016年 12月 の投稿一覧

外国人雇用に関する助成金・補助金

厚生労働省の「外国人雇用状況の届出状況」によると、日本における外国人労働者数は平成20年には486,398人でしたが、平成27年には907,896人に増えています。このうち、技能実習生として日本で就業する外国人も少なくあ…

続きを読む

待ちに待った入国

              ベトナム ホーチミンにおいて、5月末に面接を行い見事合格された実習生が 入国を果たしました。 日本語が出来なかった6人が、…

続きを読む

就労ビザとは?外国人が就労できる在留資格の種類

外国人を採用する場合は在留カードの提示を求めますが、カード表面には在留期間と就労制限の有無だけでなく、在留資格の記載があります。在留資格ごとに在留中に行うことができる活動が異なるため、必ず確認しなくてはならない項目です。…

続きを読む

中国での現地面接

半年ぶりの中国威海市での現地面接、今回は大勢の応募者が来てくれました。 全員はスーツ姿でビシット決めています。 緊張の中でも笑顔でアピールする応募者たち。 面接、頑張ってください。 5人の合格者が確定しました。ほっとした…

続きを読む

技能検定試験

3年職種の実習生は、入国9ヶ月ごろに技能検定試験を受けます。 これに合格しないと、2年目の実習が行えない制度になっています。 事前に練習をして、完璧に実技試験をこなし、その後の筆記試験も 問題なく終了しました。 皆さん、…

続きを読む