2019年 12月 の投稿一覧

技能検定試験(カーペット仕上げ)

先日、ある企業様のベトナム人実習生の技能検定試験が実施されました。 今回の試験は「基礎級」技能検定試験です。 1号(1年目)から2号(2年目)に移行するために合格が必須のもので、学科試験と 実技試験の両方で合格しなければ…

続きを読む

ベトナム人の名前事情 その一 覚え方

男の子5人 配属の日。 「どんな子かな。元気な子かな?日本語どうかな?」 色々考えますが、実は一番心配なのは 自分。 「名前、覚えられるかな・・・」です。 聞きなれない ワードの数々 発音できない ワードの並び ( ;∀…

続きを読む

実習生の移籍について

以前、このコラムでも取り上げたこともある、外国人技能実習生の移籍ですが、 まったくつてのない移籍というのは大変な労力を必要とします。 監理団体(組合)は、職業紹介の許可を持っているので、その橋渡しをおこなうことができます…

続きを読む

技能評価試験(板金専門級)

技能実習法では技能実習2号終了時に『技能評価試験 専門級』の受験(実技・学科とも)が義務付けされています。 今回の受験は工場板金専門級1名。 実技試験を受ける前に検定員より手順の説明と注意事項の説明を受けます。 使用する…

続きを読む

日本語の勉強会

先日、惣菜製造業の会社様の巡回に行きました。 現在ベトナム人の実習生が12名働いています。 他にも、アルバイトで働いているベトナム人も多いそうなので、 なかなか日本語力が伸びない、日本語を使う機会が少ないとの事。 自主的…

続きを読む

技能評価試験(漬物製造練習編)

漬物製造が移行対象職種・作業と追加されたのは2018年11月12日でした。 弊組合でも関連する農産物漬物製造職種に当たるのは数社がありました。 会社様も組合も、もちろん本人たちにとっても初めて技能評価試験に受けることにな…

続きを読む