2019年 3月 の投稿一覧

ベトナム人実習生の面接に行ってきました。

ホーチミン(ベトナム)に面接に行ってきました。今回は面接の試験の他に筆記テスト・実技テストが実施されました。      実技テストは2つ、手先の器用さと体力のチェック。先ずは箸を使って時間内にでれだけ器用に豆を運べるか。…

続きを読む

今月の実習生の様子

バスに乗って王子駅から東北へ向かいます。朝から元気な実習生。 配属日。カツ丼を始めて食べました! 巡回の風景。がんばっているところを評価してくださる会社の方に感謝です。 3年間、寒い上越でがんばりました。左の実習生はまた…

続きを読む

ベトナム人実習生採用面接

採用面接にも企業様それぞれの特色や考え方が工夫されており、こちらも勉強になることばかりです。 先日、東北のとある企業様の実習生採用面接のためベトナムに行って参りました。 毎年70名以上の実習生を受け入れているこちらの企業…

続きを読む

タイ人技能実習生が入国そして帰国

タイから技能実習生がきました。 今回は金型の仕上げ作業の3年技能実習です。 今回は入国のところで、最終的に旅行者として入国してしまったことからドタバタとなり、 改めて入国管理局や送り出し機関とも相談を行い、一旦帰国しても…

続きを読む

送り出し機関での授業風景

実習生の面接後に新しく増設した学校の視察に行って参りました。 ハノイ郊外にあり、バイク渋滞も少ない環境の良いところです。 完成したばかりの教室で、このクラスの本日のテーマは「会話」の勉強です。 「あげます」、「おくります…

続きを読む

ベトナム人実習生の配属@上野駅にて

1ヶ月間の入国後講習を終え、いよいよ実習先への配属となりました。 今回は電車と新幹線での移動となる為、私は上野駅で実習生と待ち合わせをしました。 実習生は茨城県からやって来ます。 1名だけの配属なので、上野駅まで無事来れ…

続きを読む