2018年 5月 の投稿一覧

技能検定試験受験

技能検定試験

先週、技能検定試験を行いました。
試験は基礎2級 内装仕上げ施工(カーペット系床仕上げ工事作業)となります。

前日からリハーサルも行い、万全の準備にて試験を行ったため、当日は緊張も見られず、しっかりと試験を受験することが出来ました。

試験も無事合格して、これから2号への移行の準備が始まります。
試験を終えてほっとしたのも束の間、これからもっと日本語を勉強して生活・実習を充実させたいと意気込んでいました。

引き続き頑張って欲しいです。
写真は、試験を終えての記念写真となります。

組合では、技能検定受検におけるサポートも行っております。
ご不明な点がございましたら、お問い合わせいただけますと幸いです。

KBP-Ashizawa

S_8004458812354

日本語能力試験①

今回は日本語能力試験について記事にしたいと思います。

実習生を担当しているとよく、「日本語能力試験」について耳にすることが多いです。
「日本語能力試験」とは、日本語を母語としない人ひとを対象に、日本語能力を測定し、認定することを目的とした試験となっております。

日本語能力試験の認定は。学校での単位・卒業資格認定や、企業での優遇、社会的な資格認定など、多岐に渡りますが、実習生が口々に言うのは、実習が満了して帰国した後の日系企業やレストラン・ホテルなどの仕事に有利になると聞きます。

また、組合でも実習中の日本人社員とのコミュニケーション能力の向上として、受験を薦めております。
日本語能力試験は、日本語の文字、語彙、文法をどれだけ知っているかということではなく、知識を利用してコミュニケーションを取れるかということに重点をおいており、「言語知識」、「読解」「聴解」の3つの要素を使い、総合的に日本語のコミュニケーション能力を測っています。

また、試験のレベルも5段階のレベルがあり、できるだけ細かく日本語能力を測れるように試験問題を策定しています。

次回は試験のレベルと実習生の勉強内容について記事にしたいと思います。

KBP-Ashizawa

技能実習生 1年満了帰国

本日、3名帰国します。

またトラブルです。

帰国前、銀行に寄って銀行口座を解約するのですが、

「在留カードがない!」

「はんこがない!」

「キャッシュカードがない!」

 

お金もおろせないですし、解約も出来ないので、口座を凍結させる手続きにしました。

 

さて空港で、ですが在留カード紛失というケースは初めて。

結局のところ帰れるようなのですが、入管職員が本人に

「今回の帰国は完全帰国かどうか」

など本人に確認するようです。

 

念のため、私の名刺を渡して日本語がわからなかったら電話をしてもらえる

ようにしておきました。

今のところかかってこないので、無事通ったのだと思いますが。

KIMG0273

技能検定(溶接)

技能検定試験に同行してきました。

今回の職種は溶接。

検定開始の時間が近づくと、
先ずは荷物を運んでイメージづくりから。

KIMG0182

検定員より学科及び技能試験の説明があり、
今回は学科試験から開始。
所要時間は1時間で、問題は全部で20問。

勉強用の例題は事前に渡していましたが、
初めて見る問題が多く、
結果は「自信ない..」との返事でした。

学科試験が終わって次は実技試験。
時間は同じく1時間。
時間いっぱい使って作業は完了しました。

KIMG0184

ひとまず無事に終わって一安心。
後は結果発表を待つのみ。

学科試験に自信が無く、再試験の勉強しないと・・
という感じでしたが、
一週間後には合格の通知が届きました。

また次のステップに向け、引き続き頑張りましょう!

ベトナム人実習生歓迎パーティー!

今日はベトナム人実習生6名の配属でした。初日ということでとても緊張している6名です。最近ゆうちょ銀行の口座開設の人数制限があるのか、複数名同時の口座開設を渋られるので苦労しました。

いままでは会社側が歓迎パーティーをしていたのですが、今回は先輩6名が、先輩によるパーティーを企画。

先輩のうち1名は昔コックの経験があるとかでかなり本格的に料理を作っていきます。日本の調味料しか基本的にはない中、かなり本場の匂いがして本当に美味しそうです。

今日到着!緊張して笑顔がでにくい!

今日到着!緊張して笑顔がでにくい!

キッチン男子が本格的なベトナム料理を手際よく作ります。

キッチン男子が本格的なベトナム料理を手際よく作ります。

できあがり。料理をしない先輩実習生はビールタワーづくりに余念がありません。

できあがり。料理をしない先輩実習生はビールタワーづくりに余念がありません。