2018年 3月 の投稿一覧

ビジネスプラザが一般(優良)監理団体となりました

本日ビジネスプラザが優良監理団体(一般監理団体)になりました。

これにより、3年→5年の実習、人数が2倍になる申請も取り扱うことができるようになりました。

引き続きご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

技能実習生の帰国

中国ではあと数日間で旧正月になります。IMG_4938

待ち切れない帰国日がようやくやってきました。

帰国するタイミングもよく、

家族団らんを楽しみにしている実習生二人です。

二人とも家庭持ちで、幼い子供がいます。

子供に喜びそうなおもちゃやお菓子など

スーツケースにいっぱい詰め込みました。

また、再会できるように、

さよなら^^^^

 

 

 

中国人技能実習生との同窓会

パスポートを見ると4年ぶりの中国訪問で、中国人技能実習生の面接が今回の使命です。

面接を終えたあと、すでに帰国した実習生たちが、集まってくれて食事をすることができました。帰国から4年位経つ実習生もいますので日本で当時習得した技術とは別の仕事をしていましたが、日本語や日本に関係する仕事をしていて、その時の経験が彼らの人生を変えたのだなと感慨深いものがありました。

「日本ではいろいろありがとうございました。少し日本語忘れた!」と言っていましたが、みんな元気にやっているようで安心しました。

帰国した実習生が活躍しているのはうれしいですね。これからも母国でがんばってください。

いろいろと苦労させられたメンバーも集まりました。今はしっかり責任者をしていました。

いろいろと苦労させられたメンバーも集まりました。今はしっかり責任者をしていました。

 

帰国したベトナム人実習生との再会

先日、ベトナムでの実習生面接の際に、私が担当していた企業様の帰国した実習生に再会することができました。
再会した実習生は、新潟県にて「惣菜製造業職種」にて3年間日本にて実習をした後、昨年9月に帰国した実習生です。

実習生は帰国後に送り出し機関(現地の学校)にて日本語教師を目指して働いておりました。

今回は日本語教師として授業を行っている様子も見学させていただきました。

日本で実習しているときは割烹着でしたので、スーツ姿で授業を行っている様子はとても素敵でした。また、見学に来ている私を意識して、いつも以上に授業に熱を入れている姿が手に取るように分かり、とても微笑ましたかったです。

帰国後の実習生に会える機会がなかったので、とても新鮮でした。

写真は思わずピースをしてしまっている私です。

帰国後、実習生ごとに様々な人生を送っていますが、機会があれば応援していきたいです。

図2

図1