2017年 5月 の投稿一覧

技能実習生 3年満了帰国

長くて短い3年間が終了しました。 こちらの会社では、部活動も行っておりマラソン大会や登山も経験していました。 体力だけでなく精神力も鍛えられた実習生活でした。 やはり、仕事だけでなく余暇も充実すると向上心も生まれ、自然と…

続きを読む

ベトナムから食品系技能実習生入国

今回は、食品系企業で働く実習生が入国しました。 日本語の勉強を、現地で相当がんばったことが組合講話で伺えます。 組合講話では、例えばこんなことをしています。 ・ごみの分別の仕方 ・電車の中でのマナー ・在留カードの携帯 …

続きを読む

技能評価試験(専門級)の受験

千葉県にある溶接会社に現行の技能実習制度の技能実習2号終了するまであと4か月。 非常に優秀な実習生であるため、会社も実習生本人も技能実習3号への移行を希望しています。   帰国するまでに技能評価試験の専門級試験…

続きを読む

実習生 帰国後母国で再会

送り出し機関がある 実習生の母国を訪れるとき すでに帰国して活躍している 実習生に会うことができます。 「この仕事をして良かった」と思うことのひとつです。 何千キロも離れている 遠い外国でも 今は無料で通信が出来て 「い…

続きを読む

技能実習生の帰国

4人の清々しい顔。 1年間の実習を終えてベトナムへ帰国しました。 「早くお母さんに会いたい」と帰国を心待ちにしていた実習生。   今後の目標は、日系企業で働いて管理者になること、家業の農業を続けること、 いつか…

続きを読む

インドネシア技能実習生の面接

今回は、インドネシアにて技能実習生の面接でジャカルタ・バンドン市周辺での面接でした。 インドネシアは人口約2億5000万人、そして宗教はイスラム教徒が多く、世界最大のイスラム教の国です。 ジャカルタ・バンドン周辺はイスラ…

続きを読む