技能実習生コラム

帰国とトラブル

別れを惜しむ

別れを惜しむ

9月下旬のある金曜日、3年間の実習を終えた実習生が帰国予定でした。

DSC_04

お世話になりました

 

しかし、今回は国内線の飛行機が機材トラブルで飛ばなくなり、国際線に間に合わなくなってしまいました。

 

さぁ大変です。

急なトラブルで帰国できず泣き出す実習生も。

在留期限も今日で切れてしまう。入管に確認すると、4000円の手数料を払えば出国できると言われたので翌日土曜日の便を手配。

 

その翌日、いざ空港に行ってみると

止められた!品川の入管に手続きをしに行かないと出国できないとのこと。

 

また泣き出す実習生、一方では諦めモードの実習生(笑)

 

週明けの月曜日に品川の入管で「短期滞在」の「特別許可」をもらい火曜日に帰国できました。

 

帰国もこんなリスクがあるということを、勉強させられました。

組合講話

組合講話様子

組合講話様子

日本へ入国してきた実習生が1ヶ月間日本語を勉強している間、私は数回にわたって「組合講話」というものを実施しています。

すでに現地で勉強はしていますが、文化やルール、社会人としての意識を再度教育します。

 

会社に入って、まず初めに自己紹介をします。お決まりの自己紹介はつまらないので 、もっと自分を知ってもらうような自己紹介を考えてもらうようにしています。

料理が得意です!

料理が得意です!

自己PRが苦手なベトナム人は決まり文句を言う傾向があります。

 

そんな中、前回の組合講話ではベトナムの民謡を歌った子がいました。とても良いPRでした。

組合講話では、悪い人についても説明します。

 

悪い人というのは、在留カードをコピーしたり、不法滞在者に仕事を斡旋したり、銀行口座を売買したり、さまざまです。

そういったことを隠さず話すようにしています。なお、警察のホームページから関連する資料はダウンロード出来ます。

 

今後も実習生が経験しうる内容を盛り込んでやっていきます。

 

2017年第2回の日本語能力試験

2017年第2回日本語能力試験の申込む受付は8月31日(木)から開始しました。

試験日は今年の12月3日の日曜日となりました。

申込方法はインタネットによる申込みと郵送による申込むがあります。

試験実施案内: http://info.jees-jlpt.jp

多くの実習生に受験し、合格してもらえるよう、ビジネスプラザでは奨励金制度があります。9180[1]

 

惣菜製造業技能実習生 2号への試験

惣菜製造筆記試験

惣菜製造筆記試験

実技試験準備中

実技試験準備中

 

惣菜製造業の試験が実施されました。

勉強はやりました、と実習生から自信の声。

無事終了し、、、、

DSC_0412

大好きな焼肉ランチを食べて帰りました~。

全員そろって2号になりましょう!

 

技能実習生 1年満了帰国

帰国

帰国

飛行機を眺める

飛行機を眺める

 

1年の実習が終わって帰国となりました。

帰国後は日本語を生かして、国内の食品製造の仕事に生かしてほしいです。

外国人技能実習生総合保険について

技能実習生の日常生活の中で病気や怪我はつきものです。
本日は技能実習生の怪我や病気についてお話させていただきます。

日々の生活において、どんなに気をつけても病気や怪我は起こりえます。
技能実習生は、日本人の従業員と同じ待遇となりますので、企業の労働保険や社会保険に加入することとなっています。
そのため、労災保険や健康保険で発生する3割の自己負担分を支払うこととなります。

しかし、実際に支払うこととなると、3割の医療費も高額と捉えてしまう技能実習生もいます。
また、医療費を抑えるために病気などを我慢してさらに悪化させてします技能実習生もいました。

そのような金銭的な不安や安心して日本での実習を行うため、「外国人技能実習生総合保険」への加入を推奨しております。

外国人技能実習生総合保険は保険期間中の怪我や病気により治療をした際に、業務上の事由または通勤によらない傷病に限り、病院などに支払った自己負担分の3割の医療費について、事後に保険会社に請求できる制度となっております。

また、日々の生活の中での病気や死亡、後遺障害。賠償責任についても補償されます。

※加入のプランにより、補償金額は変わります。支払われる費用については、怪我の場合は事故の発生日から180日以内、病気の場合は初診日から180日以内に要した費用に限ります。
妊娠や出産、腰痛、歯科疾病、既往症(母国で発症した病気・ケガ)、けんかによるケガ、酒酔い状態での自転車の運転時のケガ等、その他免責に該当する場合は保険金が支払われません。

この保険に加入することで、技能実習生の日々の怪我や病気の不安を少しでも解消することができます。

もちろん、日々の過ごし方や安全についても指導はさせていただいておりますが、起こりうることへの保険として、現在加入されていない技能実習生へ紹介をさせていております。

ご不明点等あれば弊組合にご連絡ください。

外国人技能実習生総合保険の詳細については、以下(株)国際研修サービスのHPにてご確認ください。
各母国語のパンフレットもご用意されています。

http://www.k-kenshu.co.jp/

KBP-ASHIZAWA

ベトナム人実習生 帰国

先日、ベトナム人実習生の帰国に立ち会って参りました。
今回帰国をする実習生は、「養鶏」の職種にて2014年に入国をして実習を3年間満了しての帰国となります。

入国から3年間、新潟にて実習を行いました。
日本での思い出を聞いてみると、雪を初めて見たことや、会社の職員や地域の住民の暖かさなど文化の違いなどを感じたとのこと。

また、業務においては日本人の危機管理の意識の高さに驚いたそうです。
養鶏業界の中での脅威とされている、「鳥インフルエンザ」対策での厳しい衛生管理には最初は戸惑いを感じたようですが、2年目3年目は会社の社員として、意識をしっかり持って衛生管理に努めたようです。

帰国前日には、会社の方に開いていただいた送別会にて3年間の思い出を振り返り、涙してしまったとのこと。

空港では最後の思い出にと、実習生を写真を撮り、お見送りさせていただきました。
3年間、様々なことや予期せぬ事が起こりがちですが、健康で無事に実習を終えて帰国する姿に安堵いたしました。

次回のブログでは実習生の健康管理や保険についてご紹介をさせていただきます。

図1
▲帰国前に記念撮影しました。

KBP-ASHIZAWA

ベトナムから食品系技能実習生入国

キュートな3姉妹

今回は、食品系企業で働く実習生が入国しました。

会社名を漢字で書いてください

日本語の勉強を、現地で相当がんばったことが組合講話で伺えます。

組合講話では、例えばこんなことをしています。

・ごみの分別の仕方

・電車の中でのマナー

・在留カードの携帯

・在留カード、パスポート、印鑑、通帳、銀行のカードは自身で保管(預かってもらうことは禁止)

・放置自転車を持ち帰ってはいけない

・送金について

 

入国するときに受け取る「技能実習生手帳」はとても便利ですので

毎日持ち歩くように伝えています。

http://www.jitco.or.jp/introduction/notebook.html#pdfDownload

技能実習生の帰国

羽田空港にて

羽田空港にて

4人の清々しい顔。

1年間の実習を終えてベトナムへ帰国しました。

「早くお母さんに会いたい」と帰国を心待ちにしていた実習生。

 

今後の目標は、日系企業で働いて管理者になること、家業の農業を続けること、

いつか自分の飲食店を開く、など様々です。

 

ベトナムで成功している姿を是非とも拝見したいです。

 

みなさんお疲れ様でした!

みんなで帰国前のパーティー

みんなで帰国前のパーティー

インドネシア技能実習生の面接

今回は、インドネシアにて技能実習生の面接でジャカルタ・バンドン市周辺での面接でした。
インドネシアは人口約2億5000万人、そして宗教はイスラム教徒が多く、世界最大のイスラム教の国です。
ジャカルタ・バンドン周辺はイスラム教の信仰が多く、時間でお祈りが流れるのも新鮮でした。

DSC_0098 DSC_0126 DSC_0135 DSC_0139

「イスラム教」と聞くと、断食(ラマダン)やお祈りの時間のイメージが強いのではないでしょうか。
その辺のイメージから日本の受入れたい企業から「仕事の場合どうなるの?」等の質問を受けますが、実際にお聞きしたことを書きます。
※信仰の厳格さにもよりますので、面接で確認をすると安心です。

Q.お祈りはどうするの?
A.日の出から日没までのどこかでまとめて行うことが可能(5回あります)。

Q.ラマダンは?
A.ラマダン自体は行います(日の出から日没までの飲食なし)。

Q.ラマダン明けの休暇は?
A.無理ならば休みません。

Q.豚肉は?
A.基本的には食べません(現地のお店でもでてきません)。個人の厳格さによりますが、触れることもNGである人もいるので食品加工はよく確認!

その他
・ホテルのラウンジでもお酒はありませんでした。
・羊や鶏肉が多く出ました。
・金曜日AM11:30~の1時間、お祈りになりますので商談もできません。
・ジャカルタ市内の渋滞が思った以上にひどいので時間には余裕を。

さまざまな文化も理解して受入れることが重要です。
できるだけ面接などを通じて不明点はきちんと確認しておきましょう。