2017年 6月 の投稿一覧

外国人技能実習生総合保険について

技能実習生の日常生活の中で病気や怪我はつきものです。
本日は技能実習生の怪我や病気についてお話させていただきます。

日々の生活において、どんなに気をつけても病気や怪我は起こりえます。
技能実習生は、日本人の従業員と同じ待遇となりますので、企業の労働保険や社会保険に加入することとなっています。
そのため、労災保険や健康保険で発生する3割の自己負担分を支払うこととなります。

しかし、実際に支払うこととなると、3割の医療費も高額と捉えてしまう技能実習生もいます。
また、医療費を抑えるために病気などを我慢してさらに悪化させてします技能実習生もいました。

そのような金銭的な不安や安心して日本での実習を行うため、「外国人技能実習生総合保険」への加入を推奨しております。

外国人技能実習生総合保険は保険期間中の怪我や病気により治療をした際に、業務上の事由または通勤によらない傷病に限り、病院などに支払った自己負担分の3割の医療費について、事後に保険会社に請求できる制度となっております。

また、日々の生活の中での病気や死亡、後遺障害。賠償責任についても補償されます。

※加入のプランにより、補償金額は変わります。支払われる費用については、怪我の場合は事故の発生日から180日以内、病気の場合は初診日から180日以内に要した費用に限ります。
妊娠や出産、腰痛、歯科疾病、既往症(母国で発症した病気・ケガ)、けんかによるケガ、酒酔い状態での自転車の運転時のケガ等、その他免責に該当する場合は保険金が支払われません。

この保険に加入することで、技能実習生の日々の怪我や病気の不安を少しでも解消することができます。

もちろん、日々の過ごし方や安全についても指導はさせていただいておりますが、起こりうることへの保険として、現在加入されていない技能実習生へ紹介をさせていております。

ご不明点等あれば弊組合にご連絡ください。

外国人技能実習生総合保険の詳細については、以下(株)国際研修サービスのHPにてご確認ください。
各母国語のパンフレットもご用意されています。

http://www.k-kenshu.co.jp/

KBP-ASHIZAWA

ベトナム人実習生 帰国

先日、ベトナム人実習生の帰国に立ち会って参りました。
今回帰国をする実習生は、「養鶏」の職種にて2014年に入国をして実習を3年間満了しての帰国となります。

入国から3年間、新潟にて実習を行いました。
日本での思い出を聞いてみると、雪を初めて見たことや、会社の職員や地域の住民の暖かさなど文化の違いなどを感じたとのこと。

また、業務においては日本人の危機管理の意識の高さに驚いたそうです。
養鶏業界の中での脅威とされている、「鳥インフルエンザ」対策での厳しい衛生管理には最初は戸惑いを感じたようですが、2年目3年目は会社の社員として、意識をしっかり持って衛生管理に努めたようです。

帰国前日には、会社の方に開いていただいた送別会にて3年間の思い出を振り返り、涙してしまったとのこと。

空港では最後の思い出にと、実習生を写真を撮り、お見送りさせていただきました。
3年間、様々なことや予期せぬ事が起こりがちですが、健康で無事に実習を終えて帰国する姿に安堵いたしました。

次回のブログでは実習生の健康管理や保険についてご紹介をさせていただきます。

図1
▲帰国前に記念撮影しました。

KBP-ASHIZAWA

ホーチミン技能実習生のおうち

今回、技能実習生の面接でベトナム・ホーチミンに参りました。
その中でも印象的だったのが家庭訪問で、ホーチミン市内から車でメコン川河口付近(メコンデルタ)周辺まで行きました。

DSC_0249

彼は農村部に住んでおり、普段働いている街までバイクなどでも通えるのですが、
幹線道路からバイク1台がやっと通れるくらいの道しかなく、ここを歩いていくと家に出ます。
新築の母屋の後ろには最近まで母屋として使っていた昔ながらの家があります。
木や葉っぱでできた家で風通しは良さそうでした。

DSC_0254

途中スコールが降ってきて、傘を持っていなかった私たちは蒸し暑い東南アジアの雨季を肌で感じながら、ぬかるみを20分ほど歩いて泥だらけで帰ることになりました。

とても印象的な家と帰り道でした。

技能実習生の休日

日本の先進的な技術や多様な文化に憧れて来日する技能実習生は少なくありません。

ほとんどの技能実習生は貧しい家庭出身のため、日本への観光はできません。

技能実習生として来日したことがきっかけとなり、日本の技術を学び、日本の文化にふれあうなど、今まで経験したことのなかった楽しい技能実習生活を送っています。

これからも日本の文化にたくさんふれあって、一日一日を思い出に残る楽しい日にしてください。

東京スカイツリーの魅力に感動

東京スカイツリーに感動!

浅草で楽しい思い出

浅草での楽しい思い出