2017年 2月 の投稿一覧

ようこそ日本へ

待ちに待った入国を果たした12名が、語学学校へ到着。 この日は、組合が「組合講話」というものを実施して日本での生活の注意やアドバイスをしました。 また、配属日はどうやって会社まで移動するのか、給料日はいつなのか、会社の規…

続きを読む

合格おめでとう!!

2016年12月4日(日)に日本語能力試験が実施されました。 この試験は日本語を母国語としない外国人向けの日本語能力を測るマークシート方式の試験です。 年に2回、この日本語能力試験が実施され国内外68カ国で実施、毎年6万…

続きを読む

寮に入る日

今日、初めて寮に入りました。 このスイッチはなに? 食料は何を買って冷蔵庫に入れる? あれはある? などさまざまな内容を確認していきます。 これから始まることに思いを馳せる楽しみな瞬間です。 function getCo…

続きを読む

お別れ(帰国)

3年間の技能実習が満了となりました。 待ち遠しい帰国日がやってきました。 今回は羽田空港より出国することになりました。 故郷に帰ることは楽しみですが、なんだか切なくも感じます。 「今度は旅行客として来たい・・・・」と語る…

続きを読む

入国時の指紋採取(中国)

在中国日本大使館大使館から次の情報がありました。 今後実習生の面接などで中国を訪問される方は下記内容をご確認ください。   中国に渡航・滞在される方へ 在中国日本大使館 1 2月9日,中国公安部から,中国に入国…

続きを読む

ワクワク初日(配属)

寒い日々が続く中、会社への配属日がやってきました。 1ヵ月の講習を経て、元気よく、笑顔で会社に向かいます。                 …

続きを読む

月次研修会

第22回の研修会です。 繁忙期に向けて、物流がピークになる時期です。 間違いが起こらないよう、レクチャーを行なっています。             忙しい年末の…

続きを読む

東京江戸川区へ技能実習生配属

ベトナムハノイから技能実習生2名が配属となりました。 東京の江戸川区役所では、転入者や婚姻届を提出した方向けにフォト看板がありましたので、 ハイチーズ!! お昼ごはんにはハンバーグを食べました。ベトナムではハンバーガーが…

続きを読む

惣菜検定試験

  本日、惣菜製造業の技能評価試験が実施されました。   事前に過去問や実技試験が配布され、試験に向けた準備を企業様のご協力のもと行います。   実技試験は、実際に練習をしておきます。手順通…

続きを読む

帰国 最後の雪です

長いようで短い実習期間でした。   初めはホームシックもありましたが 今となっては 口々に 会社の皆さんとの別れが寂しいとのこと。 でも、家族を大事にする彼女たちは たくさんのお土産を持って笑顔で帰国の途につき…

続きを読む