2019年 10月 の投稿一覧

技能実習生の一時帰国について

技能実習生は基本3年間の実習がベースとなっております。 とはいえ、家庭の都合(親御さんの病気)などの個人的な都合で、一時的に帰国するケースがございます。 この場合について、ご説明します。 一時帰国は、技能実習制度上規定さ…

続きを読む

技能実習3号実習生の配属

3年間の技能実習を終えて一度帰国したベトナム人実習生3名が技能実習3号として再入国しました。 1名は岩手県盛岡市へ、2名は長野県長野市での実習を行います。 成田空港のゲートにて待ち合わせ。 私は初めて会うので写真を頼りに…

続きを読む

ハノイに面接に行ってきました

ハノイに面接に行ってきました。 今回の職種は溶接と工場板金。溶接は面接の他に実技試験が行なわれました。 今回は全員溶接経験者。慣れた作業ではありますが皆緊張気味。 面接と計算テストを経て、16名中5名が合格となりました。…

続きを読む

技能実習生の技能検定(3級)

技能実習法の下で、技能実習生の技能検定随時3級・技能実習評価試験専門級の実技試験の受検が義務化となっています。 3年目の終わりである帰国直前までに受検する必要があります。 弊組合では実技試験だけではなく、卒業試験として学…

続きを読む

外国人技能実習生の日本語力上達のために

先日、担当しているベトナム人実習生からメールが届きました。 「近くに日本語教室があります。行きたいです。」という文章と一緒にHPのURLが添付されていました。 実習生から詳しく話を聞いてみると、無料の日本語教室があると友…

続きを読む