技能実習生・特定技能も訪問介護可能へ

先週末に、外国人材による訪問介護サービス従事拡大の報道が出ておりました。NHHニュース「訪問介護に技能実習や特定技能の外国人材認める案」 これまで技能実習生や特定技能外国人は施設介護サービスでの従事のみ認められていました…

続きを読む

育成就労制度が閣議決定

政府は15日、技能実習制度に代わる「育成就労制度」を新設する出入国管理法などの改正案を閣議決定、国会へ提出しました。 過去のブログでも最終報告書の内容をまとめていたので重複しますが、世間的にも大きなポイントとなっているの…

続きを読む

特定技能申請書類備忘録 -納税証明書(その3)-

先日、支援している特定技能の期間更新申請の際に、珍しい追加資料の提出を求められましたので備忘録的にまとめます。 【ケース】・特定技能 期間更新申請・転職のため、前職と現職両方の源泉徴収票を提出 これまでも転職者の資格変更…

続きを読む

技能実習生の帰国

先日、技能実習生の帰国を見送ってきました。帰国の見送りは何度経験しても、何とも言えない寂しさを感じます。今回は女性ベトナム実習生7名を見送ってきました。 東京駅から空港まで引率してくれたお礼として、ベトナムのお菓子をもら…

続きを読む

技能検定試験対策-タイ人実習生の勉強会-

先日、基礎級技能検定試験を間近に控えたタイ人技能実習生の、学科試験対策勉強会に参加してきました。基礎級試験は2号技能実習に進むために、実技・学科両方の合格が必須です。実技試験は事前に課題が提示されるため練習できますが、学…

続きを読む

新制度「育成就労」ニュース

先週末に「育成就労」制度関連のニュースが取り上げられていました。時事ドットコム報道記事 各メディアの報道で明らかになったのは下記2点です。 ・新制度の開始は2027年の見込み・新制度開始から3年間は移行期間として現行技能…

続きを読む

【特定技能】要領別冊更新 -協議会加入は早急に-

2月15日に特定技能運用要領の「特定の分野に係る要領別冊」が更新されています。入国管理局HP > 特定技能運用要領 更新・変更となっているのは、協議会加入のタイミングです。これまで協議会への加入については、特定技能外国人…

続きを読む

技能実習制度改正の途中経過 -技能実習制度及び特定技能制度の在り方に関する有識者会議最終報告書を踏まえた政府の対応について-

過去のブログにも取り上げておりましたが、昨年11月に技能実習制度及び特定技能制度の在り方について、有識者会議の最終報告書が提出されました。 そして2月9日、外国人材の受入れ・共生に関する関係閣僚会議において、その有識者会…

続きを読む