技能実習生の銀行口座開設

先日、技能実習生の口座開設をしてきました。
外国人の口座開設はマネーロンダリング等の犯罪防止事情もあり、年々厳しくなっているのが現状です。
都市銀行は基本的に口座開設の難易度が高く、実習実施者様でお付き合いがある銀行に口添えいただくことで可能となる場合や、以前は開設しやすかったゆうちょ銀行でも支店によっては断られるケースも増えています。
今回も、とある銀行で開設予定だったのですが、1名だけ審査が通らず口座開設ができませんでした。

この実習生は初来日なので、日本での犯罪歴も口座開設履歴も勿論無く、電話で理由を問い合わせしても、上記写真の内容以外の情報は教えてもらえませんでした。
どうしようかと考えながら、たまたま実習事業所の近くにある信用金庫に相談したところ、快く口座開設をさせてくださいました。
信用金庫によっては、就業場所ではなく住んでいる場所の最寄り支店での開設が原則、といったルールもありますので、実際に利用を予定している場合は、電話などで事前に詳細を確認することをオススメします。

中々無いケースのトラブルでしたが、無事に口座は開設でき、実習生も安心したようで、素敵な笑顔を見せてくれました^^
この笑顔を守れるように、引き続きフォローしてまいります。

銀行が無理な場合は信用金庫に相談してみる
またひとつ勉強になりました!

技能実習生受入れ・特定技能登録支援機関ならビジネスプラザのご検討を!

技能実習生受入れ制度・特定技能登録支援機関の検討をされている企業の皆様、ぜひビジネスプラザにお任せください。ビジネスプラザは以下の特徴があります。
東京・仙台に事業所がありますので、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)や東北(宮城・福島・山形・岩手)などの受入れ実績が多くあります。

1.受入れ実績が約1,000名以上
2.ベトナム、中国、タイ、インドネシア、ミャンマーからの受入れが可能
3.組合所属の通訳が言葉の困ったをスピード解決
4.日本入国時の日本語力のレベルの注力

お気軽にお問合せください。
お問合せ先:協同組合ビジネスプラザ 国際事業部 03-5402-4866(代)

 

お問合せ

SNSでもご購読できます。