2018年 10月 の投稿一覧

ベトナム出張

先日、ベトナム出張に行ってまいりました。 ホーチミン到着後、打合せ・視察を終え、翌日は実習生の面接を行いました。   3日目は、実習生の家庭訪問。 とても素敵な家族でした。 今回の家庭訪問で実習生が大切に育てら…

続きを読む

技能検定【工業用包装】

先日、工業用包装の技能検定がありました。 みんな、少し前からしっかり練習してきたようなので、 緊張もなく落ち着いた表情で安心しました。   まずは、試験に関する説明があり、真剣な顔つきで確認しています。 &nb…

続きを読む

実習生の病気対応

技能実習生も、当然病気になります。 もちろん病状はバラバラで対応も異なります。 風邪や腹痛などありふれた症状の時は、生活指導員と呼ばれる各社で任命された方が対応します。 ただ、深刻な病気や急病の時は、通訳を伴って組合が対…

続きを読む

面接&実技テスト

中国(威海)へ面接に行ってきました! 今回は面接の他に、実技テストが行なわれました。 実技テストは二つ、 最初に暗算での四則演算、次にコイン並べが行なわれました。 コイン並べは落ち着いて集中できるかがポイント。 コインを…

続きを読む

中国人技能実習生の帰国

            3年間の技能実習を満了し、帰国することとなりました。 今回帰国する技能実習生4名は全員中国の山東省出身でした。 3年前の自分と比較し、 …

続きを読む

ベトナム面接 @ ハノイ

ベトナムも涼しくなり30℃。 過ごしやすい気候になりました。 今回は胃腸薬持参で複数の面接を実施。 何とか体調はもちこたえられました。。。   面接を頑張っている姿を見ると親心の気持ちで全員日本へ呼びたく なっ…

続きを読む

技能検定 基礎級 試験勉強中

入国して8ケ月が過ぎました。 必ず通る道 基礎2級試検の時期がやってきました。   日頃行っている業務とは言え 会社さまも実習生もナーバスになる勉強期間。 受験生を持つ親のように、指導員の方、 はたまた事務員の…

続きを読む