2018年 9月 の投稿一覧

BBQで懇親会

先日、とある会社様のご提案で、配属になった実習生と従業員の方の交流を深めるために、懇親会ということでバーベキューを行いました。 初めは遠慮がちだった実習生たちも、段々慣れてくると自ら炭の前に立ち、どんどん肉を焼きます。ど…

続きを読む

実習生の寮を家庭訪問!

新しい技能実習法では、監査の時に実習生と会うことや、宿泊施設(いわゆる寮ですね)を訪問することとなっています。 そこで今回実際に会社から比較的近い寮を突然「今から行くからねー」と訪問してきました。 30分位は時間があった…

続きを読む

技能検定試験(惣菜製造業)

技能検定試験に同行してきました。 職種は「 惣菜製造業」です。 検定会場に到着した時はみんな少し緊張気味・・・ 開始時間まで持参した資料やノートで再確認。 実技試験では、「麺を茹でる」が試験内容になってはいますが、 食品…

続きを読む

寮生活

実習生3人で生活しています。 ベトナムで入国前講習をしていた際の寮生活で、規則正しい生活を身に着け このように毎日、布団をたたんで片付けています。   見習わないといけないですね。   今度ベトナムへ…

続きを読む

ベトナム人実習生の配属

先日、ベトナム人実習生8名の配属を行いましたので、ご報告いたします。 当日は、とても暑い日でしたが、役所や銀行で各種手続きを終え、みんなでランチをした後、いざ配属先である受け入れ企業へ。 早速、オリエンテーションが始まり…

続きを読む