2018年 8月 の投稿一覧

実習生イベント 恒例「夏祭り!」

今年の夏は 東北も暑い日が続きました。   暑さに慣れている方たちとはいえ 実習生たちの 食欲、体調、水分対策、暑さ対策・・・ どれも心配した夏でした。   さて、 そこで今年も会社様主催 恒例の「夏…

続きを読む

実習生のお宅訪問!

ベトナム人実習生が住んでいる寮を巡回してきました。 実習を行っている現場だけでなく、日々暮らしている住まいにも 足を運び、実習生の生活面の指導やケアも行っております。 今回巡回したのは5人の男性実習生が住む寮でしたが、洗…

続きを読む

3号実習生の入国

帰国してから約1年間も待たせてしまいました。 空港の出口から出た瞬間、 「お久しぶり!」と元気な声をかけてきました。 2回目の日本はどうですか?と聞いたところ、 「1年ぶりの日本はやはり新鮮ですが、 思い出もたくさんがあ…

続きを読む

会社への配属

約一ヶ月間の入国後講習を終えて、会社への配属日となりました。 まずは車で都内へ移動、会社でオリエンテーションに入る前に役所で転入手続き、 銀行にて口座開設を済ませます。 初めて日本語の申込書へ記入。練習はしてきましたがな…

続きを読む

インドネシア面接

先月、インドネシアの面接に行って来ました。 元気な女性が3人選ばれました。 日本で働くに当たりスカーフは巻けませんし(機械に巻き込みの恐れがある) お祈りの時間も日中は取れません。 そういった説明をしたうえで、実習に来て…

続きを読む

インドネシアの養鶏技能実習生

はるばるインドネシアから養鶏を学びにきた技能実習生3人組です。 この3人、日本語が結構うまいこともあり、会社の人からもかわいがられています。 実習もまじめで、養鶏に関するさまざまなことを行います。鳥インフルエンザの防疫上…

続きを読む