2017年 10月 の投稿一覧

技能検定 基礎級

日本に入国して、実習がはじまり 社員さんとも仲良くなり 仕事も日本語も覚えてきた頃・・・ 実習生は 「技能試験基礎2級」の道を 通らなければいけません。 この合格で2年目への移行ができるのです。   実「難しい…

続きを読む

ベトナムハノイの実習生お宅訪問

今回はハノイの実習生宅を訪問しました。 家では、豆を原料にした麺をつくっていて、村中すべてが同じような仕事をしています。 お父さんがそれはそれは熱く語ってくれました! お父さんの後ろのカンヌキは、大事な日にしか抜かないそ…

続きを読む

帰国とトラブル

9月下旬のある金曜日、3年間の実習を終えた実習生が帰国予定でした。   しかし、今回は国内線の飛行機が機材トラブルで飛ばなくなり、国際線に間に合わなくなってしまいました。   さぁ大変です。 急なトラ…

続きを読む

組合講話

日本へ入国してきた実習生が1ヶ月間日本語を勉強している間、私は数回にわたって「組合講話」というものを実施しています。 すでに現地で勉強はしていますが、文化やルール、社会人としての意識を再度教育します。   会社…

続きを読む

実習生の帰国(空港でのお見送り)

           溶接会社に勤務して3年間を経ちました。              技能実習生活が今日で終了となりました。 帰国して幼い娘の顔を今すぐ見たい実習生曹さん と貯めたお金で親孝行したい李さんでした。 手に…

続きを読む