2017年 9月 の投稿一覧

ベトナム人実習生配属

先日、千葉県にある企業様へベトナム人実習生2名の配属に行ってまいりました。

今回配属の実習生の職種は「溶接」の2名となります。

配属先の企業様には、中国人実習生やベトナム人実習生が先輩として働いており、先輩が後輩の面倒を良く見てくれます。

先輩の実習生が後輩の面倒を見ることにより、非常にスムーズに業務の引継ぎや研修が進んでおります。

また、こちらの企業様では、配属初日に会社の上長や先輩実習生による歓迎会が恒例となっております。

今回も歓迎会にお邪魔してきました。

先輩実習生は、自分が配属した日を思い出すように暖かく迎えている光景が印象的でした。

これから3年間、是非頑張って欲しいです。

ホーチミン(ベトナム南部)の技能実習生面接と家庭訪問

ヨッシャー!やったるでー!どないやー!(雰囲気でアフレコ)

ヨッシャー!やったるでー!どないやー!(雰囲気でアフレコ)

家族でモッハイバーヨー!

家族でモッハイバーヨー!

メコン川

メコン川

前日に面接をした合格者のうち、1名の家庭訪問を行ないました。
彼の家はホーチミンから車で3時間半。メコン川支流にあります。
幹線道路からの家まで通じる道は幅員1メートルくらいの狭い道。
そこをバイクの後ろに乗って約1.5km走りました!刺激的ですね。ただ同じ幅で欄干のない橋を渡るのはスリル。
バイクや背中をつかむ手に力が入ります。
ご両親やおじいさんにお会いしてきました!昼ごはんをごちそうになってしまいました。
日本で待っています。

2017年第2回の日本語能力試験

2017年第2回日本語能力試験の申込む受付は8月31日(木)から開始しました。

試験日は今年の12月3日の日曜日となりました。

申込方法はインタネットによる申込みと郵送による申込むがあります。

試験実施案内: http://info.jees-jlpt.jp

多くの実習生に受験し、合格してもらえるよう、ビジネスプラザでは奨励金制度があります。9180[1]