ベトナム人技能実習生の配属

先日、ベトナム人技能実習生6名の配属に行ってきました。

今回の6名は、年齢も若く全員同世代だったので、終始仲良く和やかな雰囲気でした。
なので、車移動の時にシートベルトの締め方が分からないだけで、皆楽しそう笑

先ずは、これから住む寮の近くの役所へ移動して転入手続きをします。

昼食を済ませたら、実習実施事業所へ行き、作業着の試着や入社手続き、明日の確認などオリエンテーションを実施しました。
その後は買い出しにスーパーへ。

月曜日の配属だったため、次の休みまでの約1週間分の食材を買い溜める、大量の買い物となりました。

寮に到着後は、生活ルールや家電の使い方の説明などをしました。
ここで活躍してくれたのが、先輩実習生です。最寄りゴミ捨て場の場所・回収日からWi-Fiの設定まで、細かく教えてくれるので、頼りになります!

最後に実習実施者様が歓迎会を開いてくれたのですが、人懐っこく明るい子達だったので、「センセイ!」「シャチョー!」と慣れない日本語を使いながら、沢山の乾杯をして楽しませてくれました笑

明日から本格的に実習開始となるので、彼らにとって多くのことを学べる良い実習となるよう引き続き支援していきたいと思います!

技能実習生受入れ・特定技能登録支援機関ならビジネスプラザのご検討を!

技能実習生受入れ制度・特定技能登録支援機関の検討をされている企業の皆様、ぜひビジネスプラザにお任せください。ビジネスプラザは以下の特徴があります。
東京・仙台に事業所がありますので、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)や東北(宮城・福島・山形・岩手)などの受入れ実績が多くあります。

1.受入れ実績が約1,000名以上
2.ベトナム、中国、タイ、インドネシア、ミャンマーからの受入れが可能
3.組合所属の通訳が言葉の困ったをスピード解決
4.日本入国時の日本語力のレベルの注力

お気軽にお問合せください。
お問合せ先:協同組合ビジネスプラザ 国際事業部 03-5402-4866(代)

 

お問合せ

SNSでもご購読できます。