先日、ベトナム人実習生の技能検定に同行してきました。
先ずは実習生を車で迎えに行き、準備を整え検定会場へ向かいます。
余裕をもって受付時間前に無事に到着!
今回は「そう菜加工作業」の検定です。
検定で使用する材料も、しっかりとご準備いただきました!
受験者が準備する必要な持ちものを間違えてしまうと受験することができないため要注意です。
受付と着替えを済ませ、検定の流れを検定員の方から説明されます。
検定は学科と実技があり、今回は先ずは学科からスタート。
実習生達は流石に緊張の面持ちでした!
実習実施者・監理団体(通訳含め)は、基本的に検定には立ち会えないので、ここで退席。
無事に終わるよう祈っていることしかできません^^;
検定が終了し、実習生に聞くと「しっかり練習・準備してきたので余裕でした^^」とのこと。
心強い!
朝から始まり、ちょうどお昼頃には終わったので、お疲れ様会として皆で一緒に昼食を。
実習生からのリクエストで牛丼屋へ。おいしく頂きました。
ちなみに、牛丼は「食べやすい」とベトナム人実習生には好評なので、我々も食べることが多いですね。
後日、検定の結果が届きまして、全員無事に合格していました!
ほっと一安心です。
検定は、実習の技能習得状況の結果発表だと思いますので、実習実施者様の日ごろのご指導・教育体制に感謝です。
組合も、実習が滞りなく進むよう、引き続きサポートしてまいります!