2019年 6月 の投稿一覧

技能検定 随時2級

技能実習3号として再び日本に来た実習生が、間もなく1年を迎えます。 技術も向上し、工場内の機械はほとんど使いこなすことができます。 先の話ですが、彼らは再来日2年目を迎たあと、帰国する前に「随時2級」の試験を受けなければ…

続きを読む

ハノイの技能実習生面接

ハノイの朝はまだ薄暗い明け方にもかかわらず、5時半にもなると街なかに自己流の集団体操や、買い物・朝食をしに人が集まってきます。 9時ころから始まる面接に、男性のベトナム人技能実習候補者が神妙な顔つきで会議室に2、30名集…

続きを読む

ベトナム人実習生の帰国

先日、東北地方の会社様で技能実習2号を修了したベトナム人実習生2名が帰国致しました。 建設系職種での実習でしたが、実際の現場では2人はとても評判が良く、「あの実習生2人に来て欲しい!」と指名が入るほどでした。 明るい性格…

続きを読む

技能検定試験(ビルクリーニング作業)

技能検定試験に同行してきました。職種は「ビルクリーニング」です。試験会場に到着した時はみんな緊張気味、まずは筆記試験から。 実技試験では「ベッドメイキング」が試験内容。検定に向けて何回も練習を積んできました。全員で流れや…

続きを読む

実習生の勉強会風景

月一度定期訪問する際行う勉強会です。 一方的に教えるだけではなく、随時の小テストも行われています。 今日も抜き打ちテストを実施しました。 実習生全員満点になったのは会社側も含めびっくりしています。 きっと普段でも勉強して…

続きを読む