2017年 4月 の投稿一覧

日本文化の体験

実習機関で いつも 大変お世話になり 助けてくれるのが 社員さん、パートさんの存在です。 その地域のお祭り情報や 美味しいお店、お得なお店など お昼休みは実習生と話しに花が咲くそうです。 日本語を覚えるには 雑談もとても…

続きを読む

埼玉県に来ました

茨城県の語学学校から1時間半、埼玉県の会社に配属です。 「日本食は食べたことが無いから、何が食べたいか分からない。。。。」 恒例のうどん屋へ行きました。 てんぷらうどんは初!「おいしい!」と満足そう。 親子丼は「ちょっと…

続きを読む

春到来~中国人技能実習生と

女性技能実習生10名もいるグループです。 1年職種での実習となりますが、日本にいる1年の間にできるだけ日本での生活を満喫しようと、 楽しく過ごしています。 今回は会社の社員の方に引率して頂き、東京ドームに来ています。 &…

続きを読む

ベトナムハノイの技能実習生送出し機関視察

ベトナムには技能実習生を派遣する送出し機関が236あります(執筆時現在)。 その中で今回2社を訪問してきました。   1つめは、ベトナム軍と関係の深い送出し機関で、服装も軍服に近い雰囲気です。日本人が8人来たた…

続きを読む

技能実習生がベトナムから来ました

3月に入国して、4月3日晴れて企業へ着任となりました。 先輩実習生もいるので、ベトナム語での指導もとてもスムーズです。 寮は先輩実習生と別の場所になります。先輩実習生はさかんに「キレイだキレイだ」と羨ましがって困ります(…

続きを読む