技能実習生・特定技能も訪問介護可能へ

先週末に、外国人材による訪問介護サービス従事拡大の報道が出ておりました。
NHHニュース「訪問介護に技能実習や特定技能の外国人材認める案」

これまで技能実習生や特定技能外国人は施設介護サービスでの従事のみ認められていましたが、深刻化する訪問介護に関する人手不足の対応策として、在留資格による制限を解禁していく考えです。

                厚労省HP資料より抜粋

訪問介護は介護職員が一人で利用者の自宅を訪問し、利用者と直に接する必要があるため、日本語での対話能力も求められます。

現時点では
・外国人材側は「介護職員初任者研修」の修了
・介護事業者側は生活支援の技術や日本の生活様式、利用者とのコミュニケーションを学ぶ研修を行うこと
を要件とする案が出ているようです。

22日の有識者検討会で大筋が合意され、3年以内を目途に順次実施されていくと思われます。
報道機関によっては2024年度中の実施という情報も出ており、スピーディーに整備されていくと想定されます。

続報が出ましたら、またお伝えしていきます。

技能実習生受入れ・特定技能登録支援機関ならビジネスプラザのご検討を!

技能実習生受入れ制度・特定技能登録支援機関の検討をされている企業の皆様、ぜひビジネスプラザにお任せください。ビジネスプラザは以下の特徴があります。
東京・仙台に事業所がありますので、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)や東北(宮城・福島・山形・岩手)などの受入れ実績が多くあります。

1.受入れ実績が約1,000名以上
2.ベトナム、中国、タイ、インドネシア、ミャンマーからの受入れが可能
3.組合所属の通訳が言葉の困ったをスピード解決
4.日本入国時の日本語力のレベルの注力

お気軽にお問合せください。
お問合せ先:協同組合ビジネスプラザ 国際事業部 03-5402-4866(代)

 

お問合せ

SNSでもご購読できます。