2020年 2月 の投稿一覧

中国人実習生の食事

新型コロナウイルスが流行っております。 すでに日本に入国して、長らく中国に渡航していない実習生は問題ありませんよ! さて、中国人実習生の食事ですが、かなり中国ローカライズした食事を取っています。 キクラゲ、乾燥した海藻類…

続きを読む

日本語能力試験

2019年12月1日に全国で日本語能力試験が実施されました。 2月の合格発表まで待ち遠しく、本人も、会社の方もずっと気にされていました。 今回、連絡をもらった実習生は4名。3名はN3に合格。1名はN2に合格しました。 N…

続きを読む

技能実習生にも適用 医療費負担軽減制度

以前にもこのブログで話に出ておりますが、技能実習生には医療費の自己負担3割分を カバーできる保険があります。 保険料も格安なので全実習生に加入を勧めておりますが「自分は病気にならないから大丈夫」と 加入しない実習生も少な…

続きを読む

お帰りなさい!3号技能実習生の入国

今月、2名のベトナム人実習生が戻ってきました。 2人とも3年間の実習を終えて、ベトナムへ一時帰国していました。 こちらの実習生は日本語がとても上手です! ベトナムに帰国している間、日本語の先生も経験したようです。 これか…

続きを読む

技能評価試験(漬物製造)

昨日は「農産物漬物製造業技能実習評価試験」に同行してきました。 その様子をご紹介いたします。 受検実習生たちの技能実施場所は東京都内となるため、 検定場所も東京都内でした。 もちろん遠方からくる受検者数名もいます。 受検…

続きを読む