2019年 5月 の投稿一覧

実習生の楽しみ(家庭菜園)

東北も暖かい時期から暑さを感じるような日が増えてきました。 暑いベトナムから来ている実習生たちにとっては過ごしやすくなってきましたね。 先日は実習生の寮を訪問してきました。 各自の部屋は整理整頓されており、キッチンなど共…

続きを読む

実習生寮 巡回 料理

今日は実習生が午後から出社なので、先に寮巡回をいたしました。 3号(4年目)のお兄さんたち二人は、会社でも評判のナイスガイです。 私とも長い付き合いで、日本語で冗談を言い合うことも多いです。 日本に来たときは 二人とも初…

続きを読む

ホーチミンでの技能実習生面接

ホーチミンは連日30度を超え、夕立が降ります。 本日は工業包装5名の面接です。 非常に緊張している子や明るい子等さまざまな実習候補生が集まりました。 自己紹介は覚えたての日本語で行うので、その日本語力は能力ではありません…

続きを読む

本日入国しました!ベトナム人実習生

今朝、4名のベトナム人実習生がハノイより成田空港へ到着しました。 長いフライトでの疲れも感じられない位明るい笑顔を見て、私も一安心。 今回入国した4名は、昨年12月ハノイでの面接で合格をしたメンバーで、現地面接には私も立…

続きを読む

ベトナム人実習生のお宅へ家庭訪問!

前日に面接を受けた合格者のうち、1名の家庭訪問にいってきました。彼の家はナンディン省。ハノイ市から車で南に約2時間のところです。 ご挨拶の後、どんなところで働くか会社の方よりパソコンを使って説明。お昼ご飯もご馳走になって…

続きを読む