2017年 7月 の投稿一覧

実習生交流会 ベトナム料理対決!

前々から 企業様と組合とで 「何かイベントしたいよね」などと お話しさせていただいておりました。 日本文化、日本語勉強、神社やお城にお出かけ・・・ それも良いけど 一風変わった 何か?? 皆が参加して楽しめる、何か?? …

続きを読む

中国人技能実習生の帰国

一年間はあっという間でした。 昨年7月入国した技能実習生5名は 本日で1年間の技能実習生活を終え、 帰国することになりました。 前日に大江戸温泉に行き、 最後の思い出はやはり「和」の伝統的温泉文化でした。   …

続きを読む

ミャンマー人実習生の食事とは!?

タイトルほど目新しいものはないのですが、 お肉を焼いておいしそうなものをつくったり、母国から送ってもらった調味料を用いてカレー風のなにかをつくったり、 工夫して食事をつくっています。

続きを読む

技能実習生 インドネシア面接 ~その2~

とても元気な6人です。 南半球から、北半球へ。文化の違いで戸惑うこともあると思いますが、 これから勉強して日本を知ってください! これも文化の違いで、トイレットペーパーがありません。   独特な香辛料はベトナム…

続きを読む

技能実習生配属&歓送迎会

今日は技能実習生の配属でした。実習生から聞いた内容を少し加えて感想をもらいましたので、披露いたします。 1ヵ月ぐらいの日本語講習が終わりました。 今日は会社に行きます。 面接受けてから半年間ぐらい日本語の勉強をしました。…

続きを読む

技能実習生  インドネシア面接 ~その1~

先月インドネシアに面接に行ってきました。 全員、黒いズボンと白のワイシャツを着ています。 日の出、日の入り、お祈りの時間が特別な時計で記されています。 お祈りの時間にはスピーカーで歌が流れます。 ラマダン中に訪問しました…

続きを読む