2017年 3月 の投稿一覧

ベトナム人 技能実習生 採用面接 第2弾

今回は1年職種の女性4名の採用面接を行いました。 器用さ、スピード、体力、様々な角度から適応力を見ました。 器用でスピードもあり、体力もバッチリ!に越したことはないですが、やる気、丁寧さ、を重視しました。 面接に来ていて…

続きを読む

新制度説明会に参加してきました

  3月1日の新たな外国人技能実習制度についての新制度説明会に参加してきました。   新たな動きとなるため、より早く新制度に理解したいという関心の高さからか、 大勢の人が集まりました。   …

続きを読む

さて帰国日です。

今日は、同時に2社16名の帰国となりました。 ・・・・ いつもは鼻から抜ける感じで、フフフと少しくせのある笑い方が特徴的な実習生4人組です。 仕事ぶりはとても真面目で、受入企業からも高い評価を受けています。 日本語につい…

続きを読む

制度改正のお話し・・・実習生と

いつも笑いの絶えない 2人との面談。 社員の皆さんに好かれ 専務たちに可愛がられ、 日本語の勉強も一生懸命です((・・? たまに日本語でジョークも出てきます。   でも、今日は 本当に真剣に話を聞いています。 …

続きを読む

緊張の面接

  ベトナムで実習生の採用面接をしてきました。企業様によって、実技試験の内容が変わります。 実技試験では、器用さ、正確さ、丁寧さをみています。 さらに重要なのは、やはり口頭面接です。その人の雰囲気、人柄、やる気…

続きを読む