ETC利用照会サービスでは、メールに記載のリンクや二次元コードから「お客さま氏名・ご住所・クレジットカード情報」の入力を求めることは決してありません。
フィッシングサイトを表示してしまった場合は認証情報や個人情報等を絶対に入力しないよう、ご注意ください。
【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】、NEXCO中日本/東日本/西日本をかたる不審なメールが相次いで報告されています。
不審なメールは、件名や本文に「重要」「緊急」「警告」「異常」等の不安を煽るような内容で、フィッシングサイトにアクセスするように誘導しクレジットカード情報等の入力を促すものです。
不審なメールの事例
文章の内容等をよくご確認の上、ご不明点がございましたらETC利用照会サービス事務局にお問い合わせください。)
・支払情報が変更されたことを発見しました(二次元コードでの誘導)
・ETCの2回目の違反がありました
・ETCサービスは無効になりました
・異常な消費記録があります
・アカウントを停止いたしました
・ETCの決済方法を再確認してください
・年会費の支払いに失敗しました(※ETC利用照会サービス/ETCマイレージサービスでは年会費の請求は行っておりません)
【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】、NEXCO中日本/東日本/西日本ではクレジットカード情報等の入力を求めるご案内や、 早急にWebサイトで手続きするように促すメールを送信することはございませんのでご注意ください。
もしも、フィッシングサイト内で個人情報やクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、入力したカードの券面に記載のあるお問い合わせ先へお問い合わせください。
また、類似の不審メールが送信される可能性がありますので、引き続きご注意くださいますようお願い致します。
フィッシング目的と思われるメールの例
・誤った事務局名称(「ETC利用照会サーピス事務局」、「ETC利用照会ザーピス事務局」など)
・メール文中にリンクがあり、個人情報の入力を促す内容(etc-eisaiなど正規のETC利用照会サービスHPのURLに酷似したもの、または正規のHPのURLをそのまま記載しているもの)
・ETC利用照会サービス事務局のものとは異なる電話番号が記載されている(正規の電話番号が記載されているものも確認されています)
不審なメールに記載されているリンクを押した場合、ログイン画面に酷似したページが表示される場合があります。
絶対にIDやパスワードを入力しないでください。偽サイトに遷移し、個人情報の入力を求められる恐れがあります。
自動解約などご不安に思われる場合は、不審なメールのリンクを押すのではなく、お客さまご自身で検索サイトから「ETC利用照会サービス」のホームページへアクセスし、ログインしてください。
なお、フィッシング対策協議会にも注意喚起が掲載されておりますので、HPをご覧ください。
https://www.antiphishing.jp/
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