日本語能力試験

先日の7月7日(日)に2019年度 第1回日本語能力試験が開催されました。

日本語能力試験とは1984年から開始された、日本語を母国語としない人たちの日本語能力を測定し

認定する試験です。

試験開始初年度は、世界15ヵ国で実施、約7000人が受験しましたが、昨年度では85ヵ国、

約75万6000人も受験した大規模なものになっています。

(開始当初は年一回の開催でしたが、現在は年二回開催されています)

 

なぜこんなにも多くの人が受験するのでしょうか?

例えば技能実習生が受験、合格を目指す理由としては、母国に帰ってからの就職や昇給への活用など

多岐に渡ります。特に日系企業への就職では条件面で優遇されるようです。

留学生が日本で就職をする場合にも、日本語能力を証明する資格として求められることが多いです。

また最近話題になっている「特定技能」の在留資格取得の条件にもなっており、受験者は更に

増えることが 予想されています。(技能実習2号を修了している場合は不要)

 

この試験、レベルはN5・N4・N3・N2・N1と5段階に分けられております。

一番やさしいレベルがN5で、理解度としては、「ひらがなやカタカナ、日常生活で使われる基本的な

漢字で 書かれた文章、短い会話を理解することができるレベル」。

一番難しいものがN1で、「論理的に複雑、または抽象度の高い文章、会話などの内容、意図を理解

することが できるレベル」と言われています。

試験問題は大きく「言語知識(文字・語彙・文法)」、「読解」、「聴解」の3要素に分けられており、

解答は選択肢によるマークシート方式で、レベルごとに違う問題が用意されています。

マークシートとはいえ、勉強無しのぶっつけ本番では難しい問題です。

今回受験した実習生も、仕事の休憩時間や、疲れた帰宅後にも頑張って勉強を重ねてきました。

合格発表は8月下旬です。
皆さん良い結果が出ることを祈っています。

ちなみに、2019年度 第2回試験は12月1日(日)が実施日です。
申込み期間は8月20日~9月20日までと早めですので忘れないように注意しましょう。

SNSでもご購読できます。