技能検定合格のご報告

コロナウイルス感染拡大防止の為、4・5月の対面での巡回は見合わせをしておりました。緊急事態宣言も解除となった為、まずは近場の秋葉原にある会社様の巡回へ行ってきました。

こちらでは2人のベトナム人実習生が働いていますが、現在技能実習2号で、あと残り2ヶ月ほどで帰国の予定です。
今現在はベトナムへのフライトはストップしており、帰国は難しい状況です。
2ヶ月後にはどうなるか不明ですが、コロナウイルスの影響で帰国が困難な場合、『特定活動(6ヶ月・就労可)』という在留資格への切り替えが認められています。2人も恐らく、特定活動へ変更し、帰国の目途が立つまでもう少し延長して日本で働く事になりそうです・・・。

実習生は、2号終了の約半年前に、随時3級の技能検定を受ける事となっております。2人は2月に検定を受けました。朝から雨が降り続き、試験会場は暖房のない倉庫でとても寒かったのを覚えています。少しの緊張はあったものの2人とも無事1回で試験をパスしました。

今回やっと、合格証を手渡しする事ができました。2人とも嬉しそうな笑顔!

2人は技能実習3号として来年再入国する予定となっていますので、これからも引き続き頑張ってほしいです。

2月の実技試験

SNSでもご購読できます。