技能実習生の活動報告

ベトナム人実習生配属

先日、千葉県にある企業様へベトナム人実習生2名の配属に行ってまいりました。

今回配属の実習生の職種は「溶接」の2名となります。

配属先の企業様には、中国人実習生やベトナム人実習生が先輩として働いており、先輩が後輩の面倒を良く見てくれます。

先輩の実習生が後輩の面倒を見ることにより、非常にスムーズに業務の引継ぎや研修が進んでおります。

また、こちらの企業様では、配属初日に会社の上長や先輩実習生による歓迎会が恒例となっております。

今回も歓迎会にお邪魔してきました。

先輩実習生は、自分が配属した日を思い出すように暖かく迎えている光景が印象的でした。

これから3年間、是非頑張って欲しいです。

ホーチミン(ベトナム南部)の技能実習生面接と家庭訪問

ヨッシャー!やったるでー!どないやー!(雰囲気でアフレコ)

ヨッシャー!やったるでー!どないやー!(雰囲気でアフレコ)

家族でモッハイバーヨー!

家族でモッハイバーヨー!

メコン川

メコン川

前日に面接をした合格者のうち、1名の家庭訪問を行ないました。
彼の家はホーチミンから車で3時間半。メコン川支流にあります。
幹線道路からの家まで通じる道は幅員1メートルくらいの狭い道。
そこをバイクの後ろに乗って約1.5km走りました!刺激的ですね。ただ同じ幅で欄干のない橋を渡るのはスリル。
バイクや背中をつかむ手に力が入ります。
ご両親やおじいさんにお会いしてきました!昼ごはんをごちそうになってしまいました。
日本で待っています。

実習生面接出張の前に確認しておきたいこと

初めての面接の時など、何を準備するか聞かれますので、備忘録的にメモいたします。

1.質問内容を考える

履歴書には年齢や家族構成、身体などが記載されています。
・長期で海外勤務となりますので、心身・本人の環境などにも問題がないかの確認は重要です。そこから質問も出てくることもよくあります。
・業界特有の事情、例えば食品関係であればアレルギーの有無なども口頭で確認しておいた方がよいでしょう。
・四則演算などのテストは行いますので、ポテンシャルも確認しておきましょう。

2.現地情報について

●気温などの情報
地球の歩き方 http://www.arukikata.co.jp/weather/

●為替
三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/kojin/takuhai/rate.html
※上記URLのレートは現地ホテルレートに近いです。スケジュール上難しくなければ空港から送出し機関へ向かう間、またはホテルで両替します。

●服装
(男性)上着はほとんど着ません。公式セレモニー等がない限りは、クールビズの服装で大丈夫です。

●治安・健康上の安全情報
外務省海外安全情報 http://www.anzen.mofa.go.jp/

●ビザ関係(たまに変わりますので最新の情報を確認ください)
ベトナム パスポート残存期間は3ヶ月以上、再度の入国30日以内不可(ただしビザがあれば可能)。
インドネシア アライバル商用ビザUSD$35を持っていったほうが間違いない。
ミャンマー パスポート残存期間6ヶ月以上、ビザ要。VOAアライバルビザあり。ビジネスビザでUSD$50。証明写真2枚(縦6.0㎝X横4.0㎝)なども必要。
カンボジア ビザ要。ネットでの取得も可能。USD$28

3.持ち物

個人的には・・・
・洗浄便座がないので、携帯型を持つかウェットティッシュを持っていくと便利です。
・衛生的に不安な場合は、除菌ウェットティッシュがあると安心です。
・日本食が恋しくなる方は粉末の味噌汁(100均などにもあり)をもっていくと和みます。
・東南アジアではデング熱が流行っています。心配な方は虫除けスプレーを持参します。医薬部外品は機内持ち込みが可能です。
・海外系航空会社は男性でも寒いことがあります。ブランケットもうすく、上着を持っていったほうがいいです。
・お金は、何をするかによりますが・・・一応2万円分くらいを手元に持っていくように両替しています。ほとんどの国でチップは不要です。
ご参考としてください。

技能実習生現地面接(実技試験) IN ベトナム

今日は技能実習生の選抜でハノイの送り出し機関に来ています。

実習生候補者は事前に12名に絞ってもらいました。

12名の中から4名を選びます。ベトナムP_20170724_152640

先ずは実技試験の実施です。

図面を見ながら必要な工具を使い、

小箱を作ります。

緊張が解けない中、

ハサミで紙を切る音しか聞こえません。

時間制限は45分で、

二人は図面のサイズを間違えていましたが、時間ぎりぎりまでになんとか終わりました。

完成したのはこちらの小箱です。よくできました!!

ベトナムP_20170724_155255

 

実習生交流会 ベトナム料理対決!

前々から

企業様と組合とで

「何かイベントしたいよね」などと

お話しさせていただいておりました。

日本文化、日本語勉強、神社やお城にお出かけ・・・

それも良いけど

一風変わった 何か??

皆が参加して楽しめる、何か??

 

そこで出たのが

「ベトナム文化の体験!」

私たち受入れ側が

実習生の母国を知ろう!ということで

料理対決 実習生パーティが開かれました。

材料費が支給されるのですが(限度あり)

見てください!このクオリティの高さ☆☆☆☆☆

味も抜群で(魚醤もたっぷり)

社員さん、パートさんも大絶賛でした。

舌鼓を打ちながら

料理の名前 故郷の特産 思い出を話してくれたり・・・

故郷のお母さんのことを思い出す実習生もいて ホロリ。

本当に楽しい一日でした。

ありがとうございました。

P_20170723_110503 P_20170723_110440

中国人技能実習生の帰国

一年間はあっという間でした。

昨年7月入国した技能実習生5名は 本日で1年間の技能実習生活を終え、

帰国することになりました。

前日に大江戸温泉に行き、

最後の思い出はやはり「和」の伝統的温泉文化でした。

初温泉体験

初温泉体験

 

 

 

 

 

 

 

「中国に帰ったら、日本で勉強したこと、体験したこと、感じたことを家族に自慢したい」と

楽しそうに言った実習生がいました。

日本で学んだことは、きっと彼女たちの人生に少なからず変化をもたらす気がします。

成田空港での帰国

成田空港での帰国風景

 

ミャンマー人実習生の食事とは!?

タイトルほど目新しいものはないのですが、

お肉を焼いておいしそうなものをつくったり、母国から送ってもらった調味料を用いてカレー風のなにかをつくったり、

工夫して食事をつくっています。

今まさにフライパンで焼いています

今まさにフライパンで焼いています

技能実習生 配属&歓送迎会

今日は技能実習生の配属でした。実習生から聞いた内容を少し加えて感想をもらいましたので、披露いたします。


私たち5人出発します

私たち5人出発します

1ヵ月ぐらいの日本語講習が終わりました。

今日は会社に行きます。

面接受けてから半年間ぐらい日本語の勉強をしました。

やっと会社で働くことができます。

とても楽しみです。

でも、とても緊張します。

これから歓送迎会です。

これから歓送迎会です。

会社に到着しました。

面接で採用してくれた部長もいました。

お久しぶりですねっと挨拶しました。

社長さんもとても親切な人です。

安心しました。

これから私たちの歓迎会と先輩たちの送別歓会です。

先輩実習生は来週で帰国します。

先輩実習生のとてもきれいな笑顔に惹かれました。

これから頑張ります

これから頑張ります

きっといい会社です。

私たち5人も先輩の代わりに一生懸命頑張ります。

 

 

 

 

技能実習生の休日

日本の先進的な技術や多様な文化に憧れて来日する技能実習生は少なくありません。

ほとんどの技能実習生は貧しい家庭出身のため、日本への観光はできません。

技能実習生として来日したことがきっかけとなり、日本の技術を学び、日本の文化にふれあうなど、今まで経験したことのなかった楽しい技能実習生活を送っています。

これからも日本の文化にたくさんふれあって、一日一日を思い出に残る楽しい日にしてください。

東京スカイツリーの魅力に感動

東京スカイツリーに感動!

浅草で楽しい思い出

浅草での楽しい思い出

技能評価試験(専門級)の受験

千葉県にある溶接会社に現行の技能実習制度の技能実習2号終了するまであと4か月。

非常に優秀な実習生であるため、会社も実習生本人も技能実習3号への移行を希望しています。

 

帰国するまでに技能評価試験の専門級試験への受験申請を行いました。

今回は、新制度が開始されていないため、学科試験も実技試験も両方受けることになり、しかも学科試験は日本語(漢字ひらがなルビ付き)で受験に申請しました。

 

分厚い参考資料をもとに勉強し、6月の試験に合格できるように頑張ってほしいです。